【12月22日 AFP】ナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州で20日午後8時半(日本時間21日午前4時30分)ごろ、子どもが爆発物を爆発させ、自身のほか2人の自爆犯を含む9人が死亡、24人が負傷した。イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の攻撃とみられる。軍当局が21日、明らかにした。

 現場は同州のベニンシェイク(Beninsheikh)。軍のサニ・ウスマン(Sani Usman)大佐は声明で、10~15歳の自爆犯とみられる3人のうちの1人が、現地の自警団がセキュリティー・チェックをしようとした際、体に巻き付けた爆発物を爆発させたと語った。爆発させた子どもの性別は男だったという。

 ここ数か月、ナイジェリア軍の反撃で支配地を失ったボコハラムは、多くは少年や少女を使った自爆攻撃を繰り返し、多くの市民が巻き添えになって死傷している。

 軍当局が21日に出した声明によると、ボコ・ハラムは一般市民に被害を与えるため、泣いたり、痛みがあるふりをしたり、叫んだりして注意を引き、善意の人たちが集まったところで服の下に隠していた爆弾を爆発させるという手法を取るようになっている。(c)AFP