SSブログ

ファン・ハール監督が記者の質問に怒り退室!解任報じられて [スポーツ]

【12月24日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を率いるルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督は23日、定例会見で自身の去就に関する質問に機嫌を損ねるなど、プレッシャーに押しつぶされそうな様子を見せた。

 報道によれば、ファン・ハール監督の進退は次の2試合で決まるとされており、直近の6試合で勝ちがないユナイテッドは、リーグのトップ4からも陥落している。

 今週に入ってからは、FCバルセロナ(FC Barcelona)やバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)など、強豪クラブを渡り歩いてきたファン・ハール監督が解任間近とうわさされ、チェルシー(Chelsea)で指揮官を解任されたばかりのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏が、ユナイテッドを引き継ぐのではないかという話すら浮上している。

 ストーク・シティ(Stoke City)とのリーグ戦を26日に控え、解任のうわさについて聞かれたファン・ハール監督は、会見が始まってからわずか5分で怒りをあらわにし、会見を打ち切った。

 他の質問を拒否したファン・ハール監督は、ミンスパイやワインの乗ったテーブルを報道陣の方に寄せて、「メリークリスマス。次に会うのは新年だね」とすると、「ミンスパイとワインをどうぞ。では失礼」と言ってそのまま部屋を後にした。

 直近の公式戦13試合でわずか3勝のユナイテッドについて、ファン・ハール監督は、放送局から3つの質問しか受け付けず、新聞社などの質問には答えなかった。

 64歳のファン・ハール監督は、クラブの練習施設カーリントン・トレーニング・グラウンド(Carrington Training Ground)にある取材スペースに入室した時点で、ピリピリとした空気をまとっていた。

 アーセナル(Arsenal)のアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督は同日、ファン・ハール監督に対する周囲の態度が「無礼」だと苦言を呈していたが、これにコメントを求められたファン・ハール監督は、「誰か私に謝ろうという気になったか?それが知りたいよ」と一蹴した。

 前節、チームが1-2でノリッジ・シティ(Norwich City)に敗れ、いよいよ窮地に追い込まれたファン・ハール監督は、ユナイテッドのアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)元監督や、デヴィッド・ギル(David Gill)元最高経営責任者(CEO)、エド・ウッドワード(Ed Woodward)現CEOなどから、応援メッセージを受け取っているという。

 

■メディアの対応は不公平

 多くのサポートを受けるファン・ハール監督だが、オーナーのグレーザー(Glazer)家に関しては、ボクシングデー(26日)のストーク戦か、第19節のチェルシー戦に敗れた場合、ファン・ハール監督に見切りをつけるとみられている。

 それでもファン・ハール監督は、メディアの対応が不公平だと述べ、「私はすでに解任されたようだ。そういう記事を見た。そして同僚(モウリーニョ氏)がすでに着任しているんだって」と皮肉った。

「私の妻と子どもはどうなる?私の孫は?そしてマンチェスター・ユナイテッドのファンは?友人は?どう思うんだ?」

「(メディアには)いろんなことを勝手に報じられている。アーセン・ベンゲルも似たようなことを言っていたな」

「そんな状況で報道陣の前に立ちたいと思うか?この場(取材スペース)にいるのは、プレミアリーグの規則だからだ。君らの前で話さなければならない」

「でも一つ言えるのは、私の発言は、君たちによって勝手な文脈に組み込まれるんだ。そしてもう一つ。私は選手たちに自信を持たせるため、努力している」

 ファン・ハール監督は21日、選手たちとのクリスマス昼食会の中で、調子を上げるよう呼びかけるのと同時に、元選手やファン、メディアからの批判に耐えるよう助言したという。

「選手やスタッフとクリスマス昼食会を開催して、話をしたけど、練習施設のカーリントンでは人々の温かさやサポートを感じたよ」

「しかしメディアからはそれを感じないし、そういう記事を書いてくれるとも思えない」

「今は順位を落としているけど、4週間前にはリーグ1位だった。だから4週間後にはそこに戻れる」

(c)AFP/Mike Whalley



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。