【12月13日 AFP】サッカーイタリア代表から遠ざかっているマリオ・バロテッリ(Mario Barwauh Balotelli)が12日、ソーシャルメディアに謎めいたメッセージを投稿し、ファンや関係者の代表復帰に関する臆測を呼んでいる。

 イタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)に所属するバロテッリは、来年6月に開催される欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)でイタリアが入ったグループE(ベルギー、スウェーデン、アイルランド)のリストをインスタグラム(Instagram)に投稿すると、「待ちきれない」というメッセージを添えた。

 バロテッリが行ったこの投稿には、代表復帰の意志を示したものか、テレビ観戦が待ちきれないのかなど、多くの反響が寄せられている。

 2012年に行われた前回大会のバロテッリは、ドイツと対戦した準決勝で2得点を挙げるなど、チームを決勝に導く立役者になったが、チームは決勝でスペインに0-4で敗れている。

 そして、クラウディオ・チェーザレ・プランデッリ(Claudio Cesare Prandelli)氏の下でグループリーグ敗退に終わった2014年W杯(2014 World Cup)以降、25歳のバロテッリは代表から遠ざかっており、W杯後に就任したアントニオ・コンテ(Antonio Conte)監督は同選手を一度も招集していない。

 代表チームを率いる前に、ユベントス(Juventus)で指揮を執っていたコンテ監督は、バロテッリが残した短いメッセージに首をかしげている。

 ガゼッタ・デロ・スポルト(Gazzetta dello Sport)は、コンテ監督が「待ちきれないというのは、一体どういう意味だ?テレビで観戦するということだろうか、それともそこでプレーするということだろうか」とコメントしたことを伝えている。

「どちらにしても彼次第だ。ほかの選手と同じようにね。だけど、彼は本気でたくさんのことを示さなければならない。私は誰も除外していない」

(c)AFP






出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3070091