SSブログ

国際陸連で汚職が横行! [スポーツ]

【1月15日 AFP】世界反ドーピング機関(WADA)は14日、陸上界を統括する国際陸上競技連盟(IAAF)で汚職が「横行していた」とする調査報告書を発表。就任したばかりのセバスチャン・コーSebastian Coe)IAAF会長に重圧がのしかかる事態となったが、報告書をまとめたリチャード・パウンド(Richard Pound)元WADA会長は、組織改革のためにはうってつけの人物だと擁護した。

 WADAは今回の報告書で、ラミーヌ・ディアック(Lamine Diack
元会長が主導していたとされる汚職と、ロシアの組織ぐるみによるドーピングについて、IAAFは問題を把握していたはずだとの見解を示した。そして、
IAAFに対する糾弾はさらに続き、ドーピングスキャンダルはロシアだけではなく、「数か国」ではとても足りない規模だとしている。

 パウンド氏は、薬物の乱用に対するIAAFの姿勢について「組織内に汚職が横行していた」としており、「管理体制が崩壊し、説明責任が欠如している」と強調。「これは自らの不可解な背任行為であり、見過ごしたり放置したりできるはずはない」と批判した。

 問題の黒幕とされるディアック氏は、薬物違反をもみ消す見返りにロシアの陸上選手や関係者から100万ユーロ(約1億3000万円)以上の賄賂を受け取っていたとして、フランスで刑事責任が問われている。

 パウンド氏は「陸上界におけるドーピングの規模や、反ドーピング規則の適用が施行されていないことを認識できなかったはずはない」として、コー会長を含めたIAAFの審議会が汚職を認識していたはずだと指摘した。

 今回の報告書が発表された会見には、英国陸上競技の元名選手として知られ、ディアック氏の退任を受けて昨年8月にIAAFのトップに就任したコー会長も同席した。

 IAAFの改革について問われたパウンド氏は、「コー氏が会長である限り、この事態を掌握して強い指導力を発揮し、ここから脱却して前進する素晴らしい機会になると考えている」と答えた。

「名誉挽回のために仕事は山積みであり、そのためのリーダーとしてコー会長以外の適任者は考えられない。われわれとしても、成功を祈っている」

(c)AFP/Damien STROKA

 


出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3073226

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【中国】月面裏側に探査機着陸の計画 18年打ち上げへ! [環境・サイエンス]

【1月15日 AFP】中国が2018年に、人類史上初めて月の裏側に探査機を着陸させる計画を発表した。国営メディアが報じた。

 月の裏側は地球からはまったく見ることができず、写真は1959年以降撮影されているものの、探査機が着陸したことは一度もない。

 中国の国営・新華社(Xinhua)通信によると、月面探査機「嫦娥(Chang'e)4号」の打ち上げは2018年を予定している。(c)AFP


 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3073341

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国人女性が集団レイプ被害!指も3本切断!パプアニューギニア [災害・事故・事件]

【1月14日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の戦場となったパプアニューギニアの「ココダ・トラック(Kokoda Track)」を英国人の恋人と一緒にハイキングをしていた米国人女性が、集団に性的暴行を受け、指を3本切り落とされた。地元メディアが13日、報じた。

 パプアニューギニアの警察当局によると、被害男女はともに31歳で、11日にパプアニューギニアのジャングルを通るココダ・トラックをハイキング中に襲われ、携帯電話や靴、かばん、現金1万5000キナ(約59万円)を盗まれた。

 地元警察幹部は同国日刊紙ナショナル(National)に「男性は木に縛り付けられ、女性は繰り返しレイプされた後に指を3本切り落とされた。1時間後にようやく2人は解放された」と述べた。事件にはブッシュナイフとやりで武装した容疑者少なくとも2人が関与しており、そのうちの1人は村の住民に捕らえられているという。

 オーストラリア外務省は事件があったことを確認し、被害男女が事件当時、正式な免許を持ったツアーガイドなしにハイキングをしていたと付け加えた。(c)AFP

出典  http://www.afpbb.com/articles/-/3073194

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インドネシアの首都ジャカルタで爆弾テロ!少なくとも4名が死亡! [災害・事故・事件]

【1月14日 AFP】インドネシアの首都ジャカルタ(Jakarta)で14日、複数の爆発が起き、警察によると警察官1人、市民3人の少なくとも4人が死亡した。

 現場はショッピングモール「サリナ(Sarinah)」の近くで、少なくとも6回の爆発があり、交番に被害が出ている。地元警察当局はAFPの取材に、「これは爆弾だ」と述べた。

 また、現場のAFP記者によると、ショッピングモールの向かいにある米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)店舗の外で一時、銃撃戦が発生。この銃撃戦の容疑者は現在も逃走中という。(c)AFP

 


出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3073151

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イランが領海侵入の米軍船舶2隻を拿捕! [政治・経済]

【1月13日 AFP】(更新)ペルシャ湾(Persian Gulf)のイラン領海を航行中だったとみられる米海軍の小型船舶2隻が12日、イラン当局に拿捕(だほ)された。米国側は現在、計10人の乗組員の解放を目指してイランと連絡を取り合っているという。

 ある米政府高官は、「きょう(12日)、クウェートからバーレーンへ向かっていた海軍の小艦2隻との交信が途絶えた」「イラン当局から、兵士らの無事を伝える通知があり、以後イラン当局と連絡を取り続けている」と語った。ジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官がイランのモハマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相とこの問題について協議し、「兵士らにはまもなく航行続行の許可が出されるという確約を得た」という。

 一方のイラン側も、米軍の船舶2隻を拿捕したと認めた。同国の革命防衛隊は声明で「イランの領海に入った米国の戦闘用小型船2隻を拿捕し、ファルシ(Farsi)島へと移送した」と発表した。

 米当局者らも、2隻がイラン領海に侵入したとみられることを認めている。ただ、機器の故障や針路選択の誤りが原因だった可能性もある。(c)AFP

 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072935?cx_part=txt_topics

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上海ディズニーランド、6月16日開園へ! [エンタメ]

【1月13日 AFP】米ディズニー(Disney)は12日、中国・上海(Shanghai)で建設が進められているテーマパーク「上海ディズニーリゾート(Shanghai Disney Resort)」の開園日が、今年6月16日に決定したと発表した。

 当初は昨年開園する予定だった同園には、世界のディズニーテーマパークの中で最も高い城や、映画『トイ・ストーリー(Toy Story)』をテーマにしたホテル、米ブロードウェー(Broadway)の人気ミュージカル「ライオンキング(Lion King)」の中国語版が上演される劇場など、ありとあらゆるアトラクションがそろう。

 一方でディズニーは、同園が中国文化を反映したものになるとしている。これは、米国のエンターテインメントの象徴的存在であるディズニーランドの建設を許可するにあたって中国当局がディズニー側に求めていたことだ。

 香港には2005年にディズニーランドが開園しているが、ディズニーにとって中国本土初となる同園は、上海の摩天楼がそびえ立つ浦東(Pudong)地区に建設され、開園に当たっては連日の記念イベントも予定されている。(c)AFP


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【韓国】11歳の天才少女ユ・ヨンが優勝!キム・ヨナの記録更新! [スポーツ]

【1月11日 AFP】韓国では10日、フィギュアスケートの全国選手権で史上最年少となる11歳の少女が1位に輝き、金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)さんが保持していた同大会の最年少優勝記録を更新した。

 11歳のユ・ヨン(Young You)は、身長143センチと小柄ながら、難しいジャンプや美しいスピンを次々に披露し、ミスのない演技で最高得点をたたき出した。

 韓国の中央日報(Joongang Ilbo)は、ユ・ヨンを「フィギュアスケートの天才」と表現し、朝鮮日報(Chosun Ilbo)は、同選手が「韓国フィギュアスケート界の歴史を塗り替えるだろう」と評している。

 韓国出身のフィギュアスケーターと言えば、世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)を2度制している五輪金メダリストの金妍児さんを思い浮かべるが、その金妍児さんも、ユ・ヨンの快挙を近くで見届けた。

 12歳で全国選手権を制した経験を持つ金妍児さんは、ユ・ヨンのスケーティングが「当時の自分を上回っている」とすると、「注意を払いながら、けがをしないよう練習すれば、技術は向上すると思う」と期待を述べた。

 金妍児さんは、2014年のソチ冬季五輪を最後に競技から引退したものの、韓国フィギュアスケート界のスターとして、今でも人気が高い。

 ユ・ヨンも、2010年のバンクーバー冬季五輪で金妍児さんが金メダルを獲得した演技を見て、フィギュアスケートを始めた選手の一人。現在は、トリプルアクセルや、難度の高い3回転ジャンプの練習に取り組んでいるという。

「シーズン開幕に際し、トリプルアクセルを練習していましたが、完璧な仕上がりではありませんでした。今季終了後に、再び挑戦しようと思います」

 全国選手権を制したユ・ヨンだが、満15歳以上の年齢基準を満たしていないため、2年後に地元で開催される平昌冬季五輪には出場できない。(c)AFP

 
出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072758

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【韓国】職場の不快感ワースト1は「ミニスカート」?! [韓国]

【7月7日 AFP】韓国の男性会社員が最も不快に感じるのは、職場で女性の同僚が「脚」や「胸の谷間」を見せすぎている場合だということが、調査で明らかになった。

 求人求職サイト「CareerNet」が会社員1254人を対象に調査を実施。男性の74%が、女性の同僚の服装に不快感を持っていることが明らかになった。

  男性が最も不快に感じているのは「マイクロミニスカート」で、男性の56%が最も不快なものとして挙げた。また、「度を超えた胸の谷間」に対しては、男性 の51%が反対した。他にも、下着が見えるローライズのズボンや「ピンヒール」、華やかな服装などが不快に感じるものとして挙げられた。

 一方、女性が最も不快と感じたのは、男性の同僚のシャツやネクタイの汚れだった。

 また、白い服の下に派手な色の下着を身につけることや、スリッパやサンダル、ノースリーブの衣類などが、男女の両方から支持されなかった。(c)AFP
 
出典  http://www.afpbb.com/articles/-/2619000?cx_part=ycd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【中国】毛沢東の巨大像が突然当局により解体! [災害・事故・事件]

【1月9日 AFP】(更新)中国・河南(Henan)省の開封(Kaifeng)市通許(Tongxu)県の空き地に建設された、中国共産党の創立者、毛沢東(Mao Zedong)の金色の巨大像が突然、取り壊された。共産党機関紙・人民日報(People's Daily)のニュースサイト「人民網(People's Net)」が8日、報じた。

 政府の許可を取っていなかったためとみられる。約37メートルのこの像は今週、インターネット上に画像が出回り、世界中で話題を集めていた。

 しかし、人民網が地元当局の話として伝えたところによると、総工費300万元(約5300万円)かけて建設されたこの像は、既に取り壊されたとい
う。同サイトは取り壊しの理由は「不明」としつつ、問題の像が地元当局で「登記や審査を経ていなかった」との他メディアの報道を紹介している。

 中国ポータルサイト「HMR」は今週、この像について、建設費用を地元の実業家数人が提供し、9か月かけて昨年12月に完成したと伝えていた。(c)AFP

 
出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072619

タグ:中国 毛沢東
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

麻薬王エル・チャポ拘束米俳優との面会から! [災害・事故・事件]

【1月10日 AFP】メキシコの刑務所から昨年7月に脱獄し逃亡していた麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者(58)の拘束に、米俳優ショーン・ペン(Sean Penn)さんが同受刑者に行った3か月前のインタビューが一役買っていたことがわかった。米誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)が9日、報じた。

 同誌は、昨年の10月2日にペンさんが、口ひげを生やし青いシャツを着たグスマン受刑者と握手する写真を公開した。ペンさんは、メキシコのジャン
グル内の開けた場所で会った際、グスマン受刑者はペンさんをハグし、それから7時間にわたって面会したことや、その後も、電話やビデオによるインタビュー
があったと書いている。

「私は、ヘロインやコカイン、マリフアナ(乾燥大麻)などを世界中の誰よりも多く供給する」と、同受刑者はテキーラを飲みながら、犯罪への関与を認める驚くべき話をペンさんにしたという。

 メキシコ検事当局者はAFPに対し、当局は「この面会について承知している」とし、これが最重要指名手配者のグスマン受刑者を故郷の北西部シナロア(Sinaloa)州で8日に拘束する一助となったと語った。(c)AFP/Laurent THOMET

 



 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072707

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。